ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月14日

激痛ふたたび PART2

前日のタチウオ爆釣も覚めやらぬ8月13日

我が社は船会社なのですが、船からの電報は日曜・祝日関係無く入ってくるので必ず出番の人がいます。

13日の出番はこの私…

丁度、腰も痛いし、仕事でもやっていたほうが幾分気が紛れるような気がしてお昼ちょっと前に出社

出番と言っても2~3時間で済む仕事なので出社時間は自由、それさえ終われば帰宅してもOKなんです

誰もいない事務所で一人、テレビをつけて北京オリンピックの映像を見ながらの仕事です


それにしても柔道女子63kg級の決勝、谷本選手の1本勝ちは見事でしたね~

あれぞ日本の柔道といった感じがしました!爽快でしたね~ 

谷本選手、本当におめでとうございました!

水泳陣も頑張ってますね! 北島選手の2冠達成も見事でした!

 ガンバレ!日本!


さて、そんなこんなで無事仕事を済ませた僕は帰宅途中、散歩代わりに浜へ

一応、タックルは持っていきましたがほとんどヤル気なし!(笑)

エギングタックルにトリプルのバーブレスフックのみ装着した1ozのジグを1個持って、人の少ない隅っこで釣り始めました

数投後、30cmほどのサバHIT!

ファイトを楽しんで波打ち際でテンション緩めリリース

その後、数匹のサバと遊んで、全て海中でのリリース成功!

海中リリースは上手いもんです(爆)


それからしばらくキャストするもアタリ遠のいたので釣りはおしまい

引き続き、浜の美化運動をすることに!


あいにく小さめのビニール袋しか携帯していなかったので、釣り具用品とビンなどの割れ物限定で浜を散策しました

すると…ありますあります大漁です(笑)

一番多いのはペットボトル、それにジュースやビールの缶…

毎日暑いからね~ (^。^;)

とは言うもののペットボトル等を拾っていると袋がいくつあっても足りないので、この日は心痛かったですが当初の予定通り、釣具用品と割れ物限定でゴミ拾いをすることに… 


途中、絡んだPEラインを発見!


激痛ふたたび PART2


これはいけませんよ~ どなたか知りませんがラインは切れたらちゃんと持ち帰って下さいね~


他にも残念ながら釣り人が残したらしきゴミを沢山見かけました

多いのはやはりジグのパッケージ、そしてスナップスイベルのパッケージかな?

あとは餌釣りのオキアミの容器とか仕掛けの袋ですかね~ 弓角とかってのもあったな~


浜の美化運動をしてると最近使われいる釣り用品がよ~くわかりますよ(笑)

ジグで多いのは、ブランカ、ムーチョルチア、そして最近はメタリックサーディンの袋かな

あと某地元釣具店○シ○ロのオリジナルジグ?、なんとかランナーとかいうジグのパッケージも見かけますね



激痛ふたたび PART2



さて、そんな感じで浜を隅のほうから歩きながら、散策していると…

またまた持病の腰痛が疼き出してきました


イテテッウワーン


その内に立ってるのが辛くなってきちゃって

あちゃ~まだ治ってなかったか~ (。>0<。)ビェェン

仕方ないから、この日の美化運動はこれにて終了としました


とはいうものの結構な距離歩いてきてしまったので帰りは途中で休憩しながら車に戻る羽目に…


ありゃりゃ…ガーン



やっぱりちょっとの間、静養しておいたほうがよさそうだな~  (_ _。)・・・シュン











同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
久しぶりのショアジギ
いつもと違う…
たまにはこんなんも…
リハビリ釣行
サバちゃんとおヒゲさん
一斉休漁です
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 久しぶりのショアジギ (2009-09-10 22:57)
 ナメちゃダメダメ (2009-08-28 13:00)
 いつもと違う… (2009-08-26 22:11)
 性懲りもなく… (2009-08-25 20:57)
 オカズ獲り (2009-08-24 23:58)
 たまにはこんなんも… (2009-08-17 22:00)

この記事へのコメント
まずは、タチウオ(爆)・・・おめでとうございます!
1年分位は冷蔵庫に保管出来ましたか?(笑)

神様のご機嫌取りは出来ましたか?
何処でも神様は一番偉いので、木っ端者は素直に従いましょう(爆)

暑い日は、エアコンの効いた部屋でオリンピックか高校野球を見て
るのが一番ですよ。
早く、腰痛治さないと勝負出来ませんので上記の部屋で静養して
ください。

ゴミ拾いお疲れ様でした。
拾っても拾っても拾っても、相変わらずゴミ落ちておりますね。
ほんの一部の人だと思う(上記のゴミみると意外と多くの人が捨て
てる感じがしますね)のですが、ちょっとレベル低すぎで、
マナー悪すぎ・モラル無いと思うのは、自分だけでしょうか?(怒)

釣り人って品格あるの?・・・せっかく善意で拾っても捨てる人の方
が多い世の中が悲しいですね!

拾わずにそのままにしたら、その釣り場はどうなるのでしょうか?
釣り禁止かな? 自業自得?それもやむなし????
Posted by アブラソコムツ at 2008年08月14日 18:49
こんばんはー。

腰はどうですか?
夜も大人しくしておいてくださいよ!(爆)

ゴミ拾いなんて、尊敬しちゃいます。
オイラは、自分の周りで精一杯ですもん。
本当にゴミは持って帰ってもらいたいですよね。
汚くなりすぎて、釣り禁止なんてことにならないように・・・
Posted by chobita2 at 2008年08月14日 22:03
こんばんは
先日のタチ大漁でしたね!スゴイですね~。
でも、ゴミ大漁は残念です・・・。最近特に多い様な
気がします。悲しいですね・・・。
Posted by つよちん at 2008年08月14日 22:52
アブラソコムツさん

昨晩は山盛りのタチウオ天ぷらをいただきました!
我が家の神様と海の神様に感謝です!(爆)

ご心配有難うございます <(_ _)>
今日は自宅の窓全開!汗ダラダラで静養しております
これもECO?貧乏なだけって気もしますが~(笑)


ネット時代全盛の昨今、魚釣りの上手い人は沢山出てきていますが、本当の意味でお手本になりうるアングラーは少ないのかもしれません…

海のことや魚のこと、そして環境のことなど色んな知識を覚えながら、もっと贅沢に釣りを楽しんじゃおうかな~などと夢見ている私です(笑)

ゴミは残念ながら大量にありました
釣り人の評判が悪くなるのは辛いことですし、それが大きくなって釣りが出来なくなるのも僕自身困ってしまいます

今、自分が釣りしてる環境に目を向け、何かを感じてくれるアングラーがもっと増えてくれることに期待したいですね!
Posted by Yuke at 2008年08月15日 13:08
Chobita2さん

夜も動けません…でも腰痛は関係ないかも~(爆)

伊豆も多いでしょ~ゴミ…夏は人も多いですもんね

自分の場合は本当のゴミ拾いではありませんね
ある程度、拾うものを限定しちゃってますから…
こんなことじゃいけないんですけどね~(反省)

ただ目についたものを拾ってるだけですから、簡単なことしかやってません
ノルマがある訳じゃないですし、釣り場から駐車場に戻る間で、誰にでも出来ることですよ(笑)
Posted by Yuke at 2008年08月15日 13:39
つよちんさん

タチは大漁でした~
腹の中から、これまた大量のイワシが出てきましたよ
だから、この時期にしては脂ものってマイウーです

ゴミ大漁は嬉しくないですね(笑)
もちろん、海から流れついたゴミもあるんですが、これは明らかに釣り人が…てのもかなり目につきます

つよちんさんがおっしゃるように最近、連休中ってのもあるかもしれませんが多くなったように感じます
本当の釣り好きはゴミは捨てませんし、自分の釣りしてる周りにも目が向くもんですね
Posted by YukeYuke at 2008年08月15日 13:54
Yukeさんこんばんわo(^-^)o
タチ大漁おめでとうございます(^o^)/
タチウオの天ぷら食べた事なかったです!
今度釣れたら天ぷらだ〜!
腰痛は、大変ですね、普段の生活にも関係しますし、早く直る事を願います!
ゴミを拾う事は、凄いですね、自分は、自分が捨てないという事ぐらいしか出来てないです…。
一人一人が捨てなければ、ゴミは無くなるのに、それが、出来ないんだろうね?
国が綺麗になるには、シンガポールみたいに罰金にすれば良いんじゃないのかな?ちょっと行き過ぎかな?
Posted by 彩萌パパ at 2008年08月15日 20:59
こんばんわ~
サバはリリース前提だったら海中リリースぐらいしないとほとんど死んじゃうでしょうね・・・理にかなったリリース方ですね~俺には中々難しいけど・・・
釣り場のゴミはルアーマンが捨てたゴミも結構ありましたか~
残念ですね・・・
腰お大事に。。。
Posted by <さんぺい><さんぺい> at 2008年08月15日 23:02
こんばんは。
お久しぶりです(^.^)v
タチの爆釣さすがですね(◎。◎)
今度誘ってくださいね(^.^)v
もちろんタックルありませんので!!
腰気を付けてくださいね!!
僕も、運転で腰痛再発しちゃいました(^.^;
Posted by ター時々オヤジ at 2008年08月16日 00:39
彩萌パパさん

タチウオの天ぷらは超旨いですよ。
とは言っても好き嫌いはもちろんあると思いますけどね(笑)
是非お試し下さい!

僕も仕事で昨年、10年ぶりくらいにシンガポールへ行きましたが一段とキレイな街並みになったと思いましたよ。
日本も見習うことが多いように感じますね
Posted by Yuke at 2008年08月16日 18:03
ター時々オヤジさん

今はタチウオが口をあけて待ってる状態です!
ジグを落とせば釣れちゃいますから、ある意味ゲーム性はありません(笑)
でもお金を払って船釣りを楽しみたいという観点から言うと今は天国状態ですね!
ターさん挑戦しちゃいますか?
タックルはお貸ししますよ~ でも腰が…(笑)
Posted by Yuke at 2008年08月16日 18:09
<さんぺい>さん

海中リリースの極意!伝授しますよ~
その代り獲りたい時にも自然にリリース~なんて病気になるかもしれませんが(笑)
基本的にジグは重いのでバーブレスフックでちょいとテンション緩めて魚の泳いでる方向を意識すればリリースできると思いますよ。かかりどころにもよりますが…

ゴミは…最近はにわかルアーマンが多いのかな?(笑)
Posted by YukeYuke at 2008年08月16日 18:17
こんばんわ
焼津に行っても鯖の釣れないfukuです(泣)
鯖のくせに!!なんて言っていたので釣れなくなってしまったんでしょうか!?
Yukeさんは既に鯖は水中でリリースの域に達してしまったんですね!!
次回行った時は私も鯖が釣れるように頑張ります♪
浜を散歩してのゴミ拾い頭が下がります。
私もたまに拾いますが、やはり釣り人の残したゴミって多いですね。
いつまでもフィールドが綺麗でいる様に、「来た時より美しく」の精神で釣りに来た全員が一つずつでもゴミを拾って帰ってくれると良いですね♪
Posted by fuku at 2008年08月16日 20:40
こんばんは
ゴミ拾い頭が下がる思いです。
最近は人も多いですし、
駐車場問題含めて今後考えて行かなければ
近い将来・・・バスの二の舞は避けたいですね。
私も腰痛持ちですよ、今日は腰にシップ状態です(笑)
Posted by uibassuibass at 2008年08月16日 23:44
fukuさん

こんにちは!

焼津浜の鯖は小さくなってきましたね
ちょっと沖にはまだ大きいサイズも居ると思うのですが…

海中リリースは…真面目に獲ろうとしてもやっちゃいますよ(笑)

ゴミの存在に目を向けてくれるアングラーが少しづつでも増えてくれれば、きっと改善できる問題だと思ってます
キレイなフィールドで気持ちよく釣りがしたいですからね
Posted by Yuke at 2008年08月17日 11:01
uibassさん

今年は鯖が大量に居ましたから浜は大フィーバーでしたね
当たり年ってのもありましたから人が多くなるのは仕方なし…ですかね(汗)
ただその後に釣り人の悪い評判がたたなければいいな~と思ってます

バスの二の舞になってはいけないと思うのですが…ヤバイかな~

僕も腰にシップ貼ってますよ!超気持ちいい!です~(爆)
Posted by Yuke at 2008年08月17日 11:11
浜調査&浜の美化運動ご苦労様です。
しかし水中リリースできるってスゴイですねぇ。

浜のゴミも同じ釣り人として悲しいっすね・・・

腰痛早くよくなるといいですね(o´∀`o)゜
Posted by たつ。 at 2008年08月18日 11:04
こんにちは^^

その後、腰の具合はいかがですか?
浜のお掃除、腰の痛い中でお疲れ様でした。
でも今はあんまりムリをしないでしっかり治してくださいね。

それにしても、ジグのパッケージやラインをそのまま浜に捨てていくなんて、釣り人として情けないですね。
自分一人が出したゴミでさえ持ち帰れないなんて。

海中リリースは最近得意中の得意です。
どうにかならないかな~(´・ω・`)
Posted by marikomariko at 2008年08月19日 10:02
たつ。さん

水中リリースは自然に優しい釣法ですよ~
普通にしててもバレちゃうので~(爆)
ただフックは全てバーブレスですよ

海だけに限らず、ゴミの問題は深刻のようですね

今回の腰痛はヤバイっす(泣)
Posted by Yuke at 2008年08月19日 17:24
marikoさん

こんにちは!

もうすっかり廃人です…
昨晩はカラオケBOXで安静にしておりました(爆)

せめて釣りを楽しむ者として、ゴミは持ち帰ってもらいたいですね

捨てる人あれば拾う人がいる…こんな状況はきっと続くんでしょうね~
でも1人でも意識してくれる方が増えれば、改善することは不可能ではないのではと思っております

海中リリースは恥じることはありませんよ
きっと逃げた魚が次の世代に子孫を残してくれることを信じましょう!
Posted by Yuke at 2008年08月19日 17:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激痛ふたたび PART2
    コメント(20)